人生最高の瞬間はと問われたら、驚きの答えが!ヤツがブログ更新を阻んでくる!

2017年05月17日

コーチを志すきっかけ、思い〜その4(最終回)

今、僕はコーチングを主な生業として生きています。

今回は、何故、コーチとしての道を選んだのか。
どんな思いや理想を抱いているのかをシリーズで書いています。



【僕の「人生の目的」】

「人生の目的」は、コーチングのトレーニングの中で確認したもの。
また、「天職創造セミナー」の中でも似たようなものがありました。


人生のミッションとか、イマドキな言い方だと「クレド」というものに近いかもしれません。


僕にとってのそれは、
「なないろの光を集めて、一つの光に統合して送り出すプリズム」です。

プリズムが僕自身の象徴。


【名刺のデザインにも反映】

この絵。

僕のコーチとしての名刺に使っているデザインです。

あるデザイナーさんに、僕の「人生の目的」をお伝えして、それを経て形にしていただいたものです。



【僕自身を象徴するプリズム】

イメージとしては、理科の実験でやった、プリズムに光を当てると、七色の光に分かれる。あの光の指向性が逆になっている発想です。


七色の光がプリズムに近付くにつれて、それぞれの色は、よりクッキリとしてくると思います。
逆にプリズムから離れるほど光の輪郭はボヤけてしまうイメージ。


このプリズムに近づいてくるプロセス(=七色の光がクッキリしてくる方向付け)を、主にコーチングという手法を通じて実現していきたいと考えています。



【自分を取り戻す生き方】

これは「自分を取り戻す」ということにも通じます。

人はどうあれ、自分としてはどうしたいのか。
またどうすると良いと自分は感じているのか。
それを叶えていくように生きれば、自分が生かされ、自分らしく発揮されていきます。

それが、自分を取り戻していく生き方です。

それはとても魂が喜び、嬉しくなる生き方です。



【このブログの意義】

自分を取り戻すというチャレンジを、先ずは自分自身でやっています。

そのプロセスを残してみよう、というのが、このブログの存在意義です。



【まとめ】

コーチを志す上での思いを、数回に分けて綴らせてもらった、このシリーズも今回で最終回です。

今の時点でのものを綴ってみました。

ここからまた、何かが動き始めますね。
きっと




人生に豊かなセレンディピティを♬



beyourselflabo at 10:14│Comments(0)コーチング 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人生最高の瞬間はと問われたら、驚きの答えが!ヤツがブログ更新を阻んでくる!